スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

夏のボーナスで!【趣味】

2016/07/15
新シナまで1週間!
って服情報しか更新されてないんかーい!!
でも新しい服可愛いですねあれ!!
さすがにこれは染色できるんだよね…?

そういえば、戦場ドロップの新デザイン服はいつ以来増えていないのだろう…。




そんな事とは全く関係ない話ですけど。




買っちゃった。


レンズ25mmf18
『M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8』

単焦点レンズ!

マイクロフォーサーズ規格なので、35mm判換算で50mm相当とのこと。

『単焦点を使ってみたい!!』と。
春先あたりからず~~~~~っと、
25mmと45mmですご~~~~く悩んでいまして。
キットレンズで25mmと42mmの画角を意識して使ってみた結果。
25mmの方が無難に使いやすそうだなと。
しかし、猫さんが来てからは45mmでもよさそうかな~…なんて思ってさらに悩んだ…。






さっそく試してみるぞ!


キットレンズ
▲これがキットのズームレンズ。(25mmF4.8)


25mmF18単焦点
▲これが今回買った単焦点。


ふぉおおおおおお!!全然違う!!!買ってよかった!!!!!
ボケ味ももちろんですが、写真の四隅が暗くなりがちだったのがちょっと改善されてる気がしますね!

(ビビットで撮っちゃったので指がすごくピンク…)

しかしこの比較画像のセンスの無さ!
もうちょっとシャレたなんかなかったの!!







慶次に上の写真送って感動を報告したんですけど。


慶「わからん!!」

慶「物を見たらわかるな!!」


mzuiko25mmf18-2.jpg mzuiko25mmf18.jpg


慶「大きさが違うな!!」


…そうだな!!!!!


違うんだよそこじゃないんだよ!!
実際撮影した画を見てくれよ!!


…しかしこう見ると口径でかくなってるな!!


慶ちゃんは、私の趣味に関して文句言わないけど褒めもしない。
(いつもイラストやら写真やら見せるんだけど、反応に困ってる)
でもなんだかんだ付き合ってくれるのでありがたいです。







おにゅーレンズで、初撮影は…

お試し猫さん


猫さん!!!

いいなあ!!写真っぽいじゃん!!!っぽいじゃん!!!(素人感丸だし)


満足です。


以前フレさんからコメントで「レンズはそこそこにとどめろよ?」と言われていましたが…。
結構ズボラで取り換えるの面倒なので大丈夫そうな気がする!
それはそれで「レンズ交換カメラなのに換えないのかよ!!」って思いますけどネ………。

そのフレさん曰く
「大半はズームレンズとカメラの設定でどうにかなるのが一眼のすごいところ」ってことなので。
レンズに頼らず腕を磨けってことですね…っ!!
しばらくはこれでいこう…!



ちなみに。

iphone撮影
▲iphone撮影。

一眼撮影
▲一眼撮影。

こうやって見るとやっぱ綺麗だな。
光量が少ないせいもあるけど。
ちょっと『カメラ欲しいかも…』ってならない!?

比較で撮影したのに違う角度からの撮影になってるというね。
カメラを通して見たからこそより良い画作りが出来たってことで許してくだしあ。

ファインダー覗いて撮るの大事だなって最近気づきました。
PENにしなくてよかった。





おまけ小話



最初は、公式オンラインショップから買おうかなぁなんて思っていましたが、
カメラのキタムラネットショップで購入しました。
かなり安かったのと、近くの店舗で直接支払と受け取りができるので宅配より安心かなと。

『準備ができました』とのメールがあったので早速お店へ伺ったら…。

小学校同級生のお母さんが店員さんだった。
お店入るまでは『どうすればいいのかな?注文番号とか言えばいいのかな?』なんて思ってたのですが、
顔見ただけで品を出してくれまして、とってもスムーズでよかったですw


にほんブログ村

comment (2) @ その他
猫さんが来てもうすぐ二か月。 | シナリオ変更ですよ。

comment

: 春香 @-
レンズ購入おめでとー

猫さん撮りまくりですね

春香は時間が無くて なかなか写真を撮りに行けないのでレンズ購入はまだまだかな
2016/07/15 Fri 23:27:31 URL
Re: 春香さん : しゃるらん @-
猫さん撮りまくりです(≧∇≦)
ぐんぐん成長しております!!

どんなレンズが欲しいかな〜なんて悩むだけでも楽しいかもですね(。-_-。)
2016/07/17 Sun 18:14:38 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

双錘大好きな残念対決将軍であります。
