お出かけ紀行 in コスモス畑✿おまけもあるよ

2014/09/15
こんにちは、しゃるらんです。

無双とは関係ない記事です!(もうただの旅行記だ)

『ラパンと行く、下手っぴドライバーの旅行記。』に改名しましょうか。うん・・・。


(追記)
テンプレート(PC版)えてみました。
トップ画像はランダム50種!(多い…)

テキトーにぽいぽいやってたら、作った画像全部サイズが小さくて・・・。
作り直す気力がなかったので、リサイズで大きくしちゃったのでちょっと汚いかも。
画像の表示が重いけど、なんでだろう。
あんまり詳しくないから何が悪いのかわからない。
また気力が出たら頑張ろう。


--------------------------------------------------------


今回行ったのは、コスモス畑!


午前10時くらい、出発。

目的地は 『ほおのき平コスモス園』
冬場はスキー場ですが、今の時期はゲレンデにコスモスがいっぱいあるらしい。

行きは、下呂を通過し高山まで上がっていきます。
高山から東の方へ進んで、何時間走ったか忘れたけど到着。

----------------------------

駐車場はかなり広く、無料で止められます。
入園は無料・・・ですが、入口右手に協力金100円入れる場所があります。
(この駐車場から、乗鞍スカイライン行きのバスも出ているようです。
 この日は視界不良と出ていましたので見送り。)

写-ほおのき

長雨の影響で、開花が遅れているそうです…残念。
(という情報を、帰ってきてから観光協会のブログを見て知った。
 事前サーチしてから行きなさいよ…。)


ということで、適当に撮ってきた写真をぽいぽい。

写-ほおのき
▲一番上まで登って見下ろしたらこんな感じ。

写-ほおのき
▲なかなか綺麗に撮れた。

写-ほおのき
▲上と似たような感じだけど、リフトの線が…。ピンクがきれい。

写-ほおのき
▲まぶしい~。もうちょっと青が強い方が好きだった。

写-ほおのき
▲白はやっぱり綺麗です。

写-ほおのき
▲向かいの山の方は、雲が広がっていました。

写-ほおのき
▲こっち側は青空。(加工&フィルター強め…)

写-ほおのき
▲蜂さんも忙しそう。もこもこや。

写-ほおのき
▲はぐれて咲いてた。

写-ほおのき
▲ふもとの一角に咲いていた。これもコスモス?


写真撮影に夢中になっていたら…

し「なんか足かゆい」
慶「だろうね~」

蚊に刺されてるナウ、でした。
慶さん、見てないで蚊叩いて!!
(すでに2か所くらい刺された後だった…。)

----------------------------

飛騨牛の牛串と、牛マンを購入。
牛串うまかった。

乗鞍スカイライン、自分で走れたらめちゃくちゃ気持ちよさそうだ!!
バスかタクシーしか通れないのが残念…。
雲海見てみたいです。(北海道行きたい!)
近くに絶景ドライブコースないかな。
峠越えは慣れてます。

さて、帰ります。
行きとは違う方から。


--------------------------------------------------------


帰り道、なんちゃら峠を越えて下り始めたころ、慶次沈黙。(寝た)
温泉街っぽいところを通り過ぎ、緩やかなくだりを快適に下っていたら慶次起動。

し「おはよう」
慶「え?www寝てないけどwwwww」
し「まじかwwwwww」

いつもこう言いますww
寝たらちょっと元気になったようです。


帰り中、でかいダムを通る。
どっか行きたいな~と探してる時に見かけて気になっていた 『奈川渡ダム』 だった。
まさか、帰り道で通るとは。
ちょっとした駐車スペースがあったので、せっかくなので降りてみました。

写-奈川
▲写真にするとわかりづらいけど、とても高い。

日本で3番目に高いダムだそうですよ!
下には水力発電の重要な設備があるそうです。

ダムの上から下をのぞくと、下からの吹き上げる風がものすごかった。
写真撮るときアイフォンを握りしめて突風に堪えました、危なかった。
この周辺も下から吹き上げるような風が強く、スカートを履いてきた私ぶふぉぉww
これは・・・パンチラ風!!(トレンカ履いてたけど)

写-奈川
▲カメムシも、ダム見学していました。

このカメムシが、なぜかちらほらといました。
写真にも、実は二匹目のカメムシ(触覚)が…。
背中が、細かいラメのようにキラキラしててちょっと綺麗でした。

写-奈川
▲ダム湖はこんな感じ。


このすぐ横に『豆まめ』というカフェがありまして、うす焼きなるものを売っていました。
テラス席もあり、景色もgoodです。(ダム湖を眺めながらランチなんていかが?)

慶次がお土産で『チョコバナナ味噌』を買った。(どんな味がするんだ・・・・・。)
私は自分のおやつにじゃがいも&コーンのうす焼き。
リンゴ&胡桃がおいしそうだったけど、売り切れだったよ~。
ちょっともちっとした生地で食べごたえがありました。
あとは、コーヒーと梅ソーダ。
この梅ソーダが、ものすごく見た目がきれいで素敵でした。
写真撮りたかった~!
そしてとっても美味でした。好きな味。

アットホームな雰囲気の優しいカフェでした。

----------------------------

あとは、道の駅寄って休憩しながら帰っていきました。
だいぶ暗くなってしまった。

そして、慶パパが釣ってきたあゆを頂いた!
帰り道「あゆ食べたい」と言っていたら本当にキター!!
今夜、いただきます。楽しみ。


--------------------------------------------------------


おすすめの絶景、ドライブコース、景勝地ありませんか。
美しい見惚れるような景色が見た~い。

【 自然が創りだす地球の神秘アイスランド7つの絶景 】

氷の洞窟すごいな~…アイスランド行ってみたい…。

まあこんな規模ではなくていいけど、「おお~!」ってなる景色を見たいな~。


【 美ヶ原高原道路 】走りたいな~。
曇っていても雲海の上の場合ありだって!運良ければ雲海見れるのか~!
すでに雲の上走ってる!
乗鞍スカイラインはあきらめて、こっちに行こう!!
どうせなら初夏~真夏に行きたいですね。空と草木が青々しく綺麗。
とりあえず、紅葉が始まったらかなぁ。
美ヶ原高原美術館も、なかなかよさそう。
ついでにビーナスラインも走れる。

あ~行きたくなってきた!

(帰り道の近くだこれww)


--------------------------------------------------------


あっ・・・オマケわすれてた。


8月末に、 『牧歌の里』 行きました。
今年の春ごろ、スーパーで牧歌の里のプリン(あんこちゃんプリン)を買ったら、招待券を貰っていたのです。

コンビニにて会計中…

し「あ、牧歌の里の招待券入ってた」
慶「行くか」
し「行くか」

ということで、急きょに牧歌の里へ。

写―牧歌

写―牧歌

写―牧歌

う~ん、期待ほどでは・・・・?というのが正直なところでした。



帰りは、郡上の方に行ったら偶然にも 『郡上おどり』 絶賛開催中!
まさかこんなタイミングでお祭りがやっているとは。

適当な駐車場に止め、街中をぷらぷら。

写―郡上
▲ここに鯉が泳いでいます。

餌も売っていまして、慶次が買っている間ぽけ~っと鯉を眺めていたら、
通りすがりのおじちゃんが余った餌をくれました!

戻ってきた慶次…
「ええ!?」
すまんww


写―郡上
▲水路をたどっていくと、長良川の淵に降りれました。
岩に上った!といっても、2〜3mくらいかな?

水が気持ちよかった~。
釣り人もいっぱいいました。

あ、そうそう!
慶次がお父さんへのお土産に とドドーンとプリントされたTシャツを購入ww

帰ってきてあげたら…

慶パパ「明日長良川に鮎釣り行くで着てくわ」

なんてタイミング!そして着るのね!ww


--------------------------------------------------------


適当に、前撮った写真があったのでぺたぺた。

写真 写真

写真 写真



では!

comment (0) @ その他
御嶽山と、そこらへんぶらぶら。 | 蜀に転生!(ぶらり紀行)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

双錘大好きな残念対決将軍であります。