ぶらりおでかけ紀行

2013/06/20
床拭きキュッキュ頑張りすぎて、筋肉痛になったしゃるらんです…。

先日、慶宅で朴葉寿司を食べたのですが、初めて へぼ を食べました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%93
※ 虫・幼虫苦手な人は見ない方が吉。

まさにこのwiki先生の画像です。
これの佃煮です。

無心で食しました。

まずくはないんですよ、でも、あの、見た目がダメ・・・・・・。





日曜日は、三重県桑名市のなばなの里に行ってきました。

そう、あじさい祭りです!

好きなんです、あじさい。
色とか、見た目とか、なんかもうクール可愛いですよね(?)。


(あじさいだし)雨でもいいかな~などと思っていのですが、カンカン照りで暑すぎてくたばりそうでした。
曇りが一番中途半端だなって思ってたんで、まぁよかったっちゃよかったんですが…。
しかし、しかし!暑いっ!!
もっと用心していくべきでしたね。


なばな


暑かったけど、快晴の青空とあじさい、素敵でしたよ。
ただ、暑すぎたのかお花がくたびれていたのがちょっと残念かな…。
おまけに慶次もくたびれていましたw


そんな感じで、気の向くまま写真をぱしゃぱしゃ撮ってましたのでチラチラと。

追記でたくさん書きますが、写真だけペペペッと貼っておきますw


なばな なばな

なばな なばな

なばな なばな

なばな なばな

なばな なばな

なばな なばな

なばな なばな

なばな なばな






なばなの里までは、電車とバスを乗り継いで。
移動は慶次にまかせっきりで、後ろを金魚のフンのようについて行っていました。
方向音痴ですから・・・・・。

バスに揺られること数十分。
なばなの里に到着しました。


さっそく園内に入って、とことこと歩いていると…。
がちゃがちゃのような機械で鯉の餌が売っていました。
1個100円で、モナカの中にドックフードのようなものがコロコロと入っていました。
慶次と一緒に投げていたのですが、鯉の反射神経ものすごいですね。

なばな

…そんな一枚なのですが、伝わりませんw
自分達の影で見づらいです…。

ちなみに、鯉の餌が売り切れると『お腹がいっぱいです』という貼り紙が…。
なんか和みました。


----------------------------


光のトンネルになっていた場所は、あじさいロードになっていました。
見たことのないようなアジサイがずらりと並べてあります。

なばな
偶然人が居ない一角を撮れた…。
こんな感じに何百メートルと続いています。


可愛いあじさいがたくさんあったのですが、すっかり名前を忘れてしまいました。

あじさいらしいピンク・紫・青。
ピンクと言っても、かなり赤にちかいビビットな色だったり、優しい淡い色だったり。
自然には見ない真っ白なものだったり、変わった色をしていたり。
色もさることながら、花(?)の形も素敵です。

また、同じ品種でも雰囲気が違っていて、長ーい道でしたが見ていて飽きません。
3往復くらいできそう。むふふ~。


なばな
変わった色してます。花びらもギザギザしてますね。
結構好きです。


なばな
このあじさいかわいくてお気に入りです。


なばな
コンペイトウ、だったかな…違ったかな…。
花(?)だけ見るとあじさいっぽくない!
上と似たような構図している…。


テマリテマリは、道行く人が気に入っているのを多く見かけました。
一つ一つの花(?)が小さく、優しい雰囲気のあじさいでしたよ。
残念ながら私のカメラにはおさめられておりませんでした…。
なぜだろう…。


あじさいロードに入る少し前にお店があり、四葉ばかりのクローバーが売ってました。
たしかにすごいけど、たまに見つけるから嬉しいんですよね~w


----------------------------


そんなあじさいロードを抜けると、一面あじさい!と若干花菖蒲!



なばな
あじさいロードと、花広場の境くらい。


なばな
あじさいがいっぱいです。
花広場全体像、あまりきれいな写真がなかった…。
本当はすごくきれいだったんです。


なばな
吾輩は紫陽花である。名前はまだ無い。(嘘)
名前忘れました。
真っ白って見ないですよね。


なばな
というそんな真っ白しろすけ君の群れ。
慶次曰く「俺が撮った!」なんですけど、私も撮ったような気がするようなしないようなするような・・・・・。


なばな
上と同じ花で別の場所ですが、こっちの方が過疎り気味。
たんぽぽのわたげがみたいだなと思って。


なばな
私がカメラを見ている間に、慶次はどこかに行ってしまいます。
たまに慶次がカメラを奪って撮ってます。
楽しいでしょ?


なばな
手前が花菖蒲、奥があじさいなのですが、よくわかりません…。(お前のせいだよ)


なばな
花菖蒲ゾーンには、おたまちゃんも泳いでましたよ。
暑いけど大丈夫か。


----------------------------


ぐる~っと回って、花広場のお店で一休みです。

あじさいソフトなる物が売っていたのですが…

なばな

すごい色!特にピンク色が!!
あじさいかわからないけど、お花の味がしました。

そんな私、お花系の味はあまり好きじゃありません。
ジャスミンティーとかも苦手。
花は口に入れる物じゃないです。

といいつつも、あじさいソフトはモグモグ食べましたよ。
最後、かぶりついたら大惨事になりましたが!
コーンの最後の方、サクッと行くかと思ったら、つぶれたのですよ!

服の色やら素材やらのおかげで大事には至りませんでした。
悩んだ末これにしてよかったぜ!グッチョイ自分!



----------------------------


せっかくだからとベゴニアガーデンにも入りました。
冬に入った時は暖かかったので暑いかと思ったら…!

係の人「中は涼しいので~」

Σ(゚ω゚;(゚д゚;)

とても快適な涼しさでした。
冬暖かく、夏涼しい…。
なんて快適な空間で過ごしているんだ…うらやましいぞベゴニア…。


そんなベゴニアガーデン内をチラチラっと。


なばな
中はあまり変わってなかったかとは思うのですが、何度見ても飽きませんね。
素敵~!


なばな
大輪ベゴニアの下段、手前二つの色好きです。(サーモン?コーラル?なピンクと薄いオレンジ)
その上の薄いピンクも好きです。


なばな
いい感じの緑。


なばな
こいつは何かしら。


なばな
つりさげられているヤツの真下から~。


なばな
かわいいピンク色!


なばな
かわいいピンク色!第2弾!


なばな
かわいいピンク色!第3弾!
「おしべが幼虫みたい」by 慶次郎


なばな
「病気のような葉っぱ」by 慶ママ


なばな
なんだこいつは!スタイリッシュ!


なばな
右上の丸いヤツがモリゾー(キッコロ)みたい。


なばな
ヤシの木の根元のウジャウジャ~!が、もののけ姫のあのウジャウジャ~!!に見える。


なばな
南国って感じ。知らないケド。


なばな
こういう緑色な感じ好きよ~。


なばな
私と同じ恥ずかしがり屋のベゴニアちゃんを発見。


なばな
ぷかぷか~。
流れているのでいいポジションが…。色合い的には好き。


なばな
可愛い。


なばな
撮影:慶次郎
ヤングコーン?いいえ違います。

この下の花びらのようななにかよくわからない赤いのが、ツルッツルのテロッテロでナンダコリャ!って感じ。
全体像撮り損ねた。


なばな
二度目ですが、やっぱここ最高!!
ちょっと写真傾いてる!


なばな
そしてこの椅子に座って、慶次郎とツーショット写真を撮られちゃいました。

慶次が頼まれてシャッター係をやったら、「撮らんでいいの?撮ってあげるよ!」っということで…。
お言葉に甘えて撮ってもらいました。

写真を撮るのは好きだけど、写るのは大の苦手なのです…。



今回は、ベゴニアガーデンからバラ園に行けるようになっていました。
ピークを過ぎかけているのか、お花がちょっと少なかったかな?
あまりに暑いからか、くたびれた感も…。


なばな
赤い!


なばな
赤い赤い!!

赤ばっかりですが、これ以外はしおれ気味で…。
一応写真にはたくさん撮ってあるのですがw



なにやら、花が咲くことは珍しいという木の花が咲いていました。

なばな
この木の

なばな
こんな花。
紫色の小さな花でした~。
同じ木は何本かあったのですが、咲いていたのはこれ一本でした。

なんて木だったっけ…『ケムクジャラ』みたいなそんな雰囲気だった。

(気になったので調べたら、『ジャカランタ』でした。案外合ってる!
 世界三大花木なんだって。
 日本ではめったに花が咲かないそうですが、南米では、日本でいう桜のように親しみのある木だそうです。)



なばな
トンネル。


なばな
かわいい切り株見つけた。


なばな
見上げてみたらこんな感じだった。


なばな
名前『つる ピース』
しゃるらん命名『つるっピー』

こういうセンスは皆無だって知ってる。
イントネーションがふなっしーや…。



----------------------------


外に出て、せっかくだからとまたアイランド富士に乗って空高く舞い上がってきました。

前は夜だったからあまり怖くなかったけど、明るいと怖いですね…。

なばな
真下を見ると足がすくんでしまいます。
良い景色ですけど…真下は見ちゃダメ…ひぃぃん。


なばな
影だよ~(だからどうした)


なばな
川(海?)に、ヨットが。
そういえば、ヨット見るの初めてかもしれない…。


----------------------------


ごはんは、麺処できしめんを食べました。

なばな
(お店の外)

そばよりうどん、うどんよりきしめんが好きです。
暑かったし、つるっといけていいですね。

私は天ぷら、慶次はえびかき揚げ。
えび天も、えびかき揚げも、えびがぷりぷり!
美味しかったです。


----------------------------


あとはぶらぶらとお店を回ったり、ぼ~っと休憩してたり。

なばな
こっそりしたとこもお花植えてあるよ~。


お店で焼き餃子買って食べ、食べ終わったらまたスープ餃子買って食べるという。
食いしん坊か!


食べてたら、すずめがあと2~30cmくらいという至近距離に来てくれました。
ごめんよ、君が食べそうなものは食べていないんだ…。
きょとんとした顔が可愛かったです。


なばな
別の鳥も、おこぼれをつまんでいました。


なばな
あまりの暑さに、鳩も池で一服していました。




夜になれば蛍が何千匹と見れるらしいのですが、帰宅することに。
あまりに暑くてくたばりました
蛍見るならまた別で蛍見に行こう!ということでね。
慶次宅からも蛍見えるしね~。(数はいないけど)
蛍きれいですよね~。



帰りのバスと電車は、割と寝ていました。

慶次が、私のスマホでパズドラやり始め…
チュートリアル後に引けるガチャで金の卵出すまでアンインストールしてました…。
コラヤメナサイ…zzz



楽しかったです。
またどっか行きたいなぁ~。


----------------------------


最近、車を替えようと思っているのですがどうしましょう。(知らんがな
またラパンにしようかなって思ってるんですが、もっと燃費のいい車のほうがいいかな~う~ん、って感じです。

つい昨日の事、ラパンの一部改良が行われ、さらにラパンショコラが出ましたが…。
ショコラかわいすぎるな~。
全体的に可愛さボリュームアップなんだけど、正直丸目よりいままでのライトのほうが好みです。

改良は、
・ちょっと改名したよ~
・ガラス類がイイヤツになったよ~
・特別仕様車についていた装備がついたよ~
・いろいろ便利アイテムついたよ~
・メーカーオプション増えたよ~

って感じ。


アルトエコでもいいかしら、と思いつつ、インパネシフトのほうがスッキリしてていいなぁ…。
燃費はかなりいいけど、ラパン…可愛いしな…あのおもちゃみたいな形…。

前は「ブラウンのラパンにするんじゃい!」って思ってたけど、
ブルーかアクアで、ツートンにしてもかうぃいいな~って思うんですよ…いざとなると悩みますね。
グレードは無難にXLかな。


コンパクトカーだったら、パッソが可愛いな~。
グレードは1.0X"L"が程よい感じかしら。
パッソもラパンも車両の価格は変わらないくらいだけど、維持費等が…あれですね…。

あ、大きい車は無理です…。

走り心地はやっぱり普通車のほうがいいのかなぁ…。
どうなんれしょう。
まぁたまに慶次と遠乗りするくらいだし、いいかな。


部長さんに(背の)高い車のほうがいいよ~みたいなことも言われたけどな~。
前ライフ乗った時「たけぇ!!」と思った。
慣れると絶対高い方がいいよ~らしいけど、やっぱりそうですか?

ラパン背低いから、前からくる車のライトがクソまぶしい!
後ろの車のライトがバックミラーに映ってクソまぶしい!
ままままぶしいんじゃい!(仕方がないよ


まぁそんな感じで悩み中。
う~ん。

ちなみに、マイラパンちゃんのアナログ時計、二度目の墜落しました。
3つあるひっかける爪のうち、2個が折れております…満身創痍や(;o;)
何とか頑張っています。





ラパンのブラウンか…。


comment (0) @ その他
見た目は慶次、頭脳は私!その名は… | 新武器他Z情報!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

双錘大好きな残念対決将軍であります。