スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

さようならわん公 の巻。

2012/08/14
8月12日23時41分、
ほぼ24時間苦しみ続けた末、わんこは旅立ちました。
 
引き付けが起きる間隔がどんどん短くなり、
最初に起きてから17,8時間立つと、止まらなくなる。
意識は、あるのかないのかわからなかった。
体力ないのにずっとあの状態、辛かっただろうな。
 
最後はかなり弱っていたが、ずっと弱い痙攣止まらないので…
私が薬を打ったら、そのまま…。
 
薬、打たないほうがよかったかな…
それとも、やっと楽になれてよかったのかな…
 
その日の夜は、私・犬・母でいつものように川の字に寝て朝を迎えて。
おはよう~って言ったら起き上がりそうだな、なんて思った。
撫でたら、ひんやりしてた。
足の裏こちょこちょしても、嫌な顔もしないしため息もつかなかった。
当たり前だけど。
でもほんとに寝てるみたいだった。
 
-----------------------------
 
昨日、わんこのお葬式と火葬をしてきました。
わりと近場にいいところがあったのでよかった。
 
わんこ用だったバスタオル2枚敷いて、ダンボールにいれて。
私がつくってあげた毛糸のボールと、
落ちていたのを気に入っておもちゃにしてた、マイメロのぬいぐるみ。
ご褒美にあげていたジャーキー全部。
簡単なお手紙と、お花たくさんも一緒にいれて。
 
ダンボールに入れてきれいにしてたら、もう起きないんだなぁなんて実感して悲しくなったな。
 
 
国道走って寺院へ。
車に乗ったら、急に雨がどしゃ降りに。
乗るときに降ってなくてよかった。
 
個別火葬なので、ちゃんとお骨もあります。
自分では拾っていませんが…見たら泣いちゃいそうだったから。
 
「お盆にお葬式ができる子は、特別な子なんだよ」って。
 
先に旅立っていたわんちゃん達も、こっちに帰ってきてるのかな?
それで独りでいかなくていいから、って意味なのかな?
 
先代のエルちゃん、カールくんを一緒に連れていってあげてね、仲良くね。
エルちゃんは、私がまだ小さかったから、あまり覚えてないけど…
パンの耳あげてたのは覚えてるよ
ごめん…それたぶん…
私が食べたくなかっただけだと思う…
 
他の子も、エルちゃんかーくんと仲良くしてくれると嬉しいな。
 
-----------------------------
 
家に帰ってきたら、いつもの場所にわんこの敷物、お水が置いてあって。
まだ居るような気がしちゃうね。
覗いたら部屋で寝てそうな。
 
 
夕方から、現ケータイ・前ケータイ・現像した写真やらを集めに集めてパソコンへ。
496枚…
家にデジカメ無かったし、私がケータイ持ってないときは写真がほぼ皆無なのが寂しいな。
 
ここで起きた奇跡…。
5回に及ぶ水没を経て壊れたはずの前ケータイ…
 
電 源 つ き ま し た ww
 
-----------------------------
 
夜はいつも犬と寝てたから、寂しかったなー。
いつも横で一緒に寝てた。
冬なんか、"もぞっ…もぞっ…"て、お尻から徐々に布団の中へインw
上手だなおいww
 
わんこが布団のど真ん中占領してて、追いやられたりしたな…
私の布団なんだけど…。
 
今朝起きたときも、わんこいないなぁ、なんて思ったのに。
居間に行ったら癖で「お水かえなきゃ」って。
 
長いこといたから、調子くるっちゃうね(つ∀`)
 
----------------------------
 
約12年間、私が小学生のときからずっと一緒で。
お散歩はずっと私の担当。
お散歩→ご飯だったから、ご飯もわりと私担当。
たまに母が作っておいてくれたりした。
12年も行ってたわけか…長いやないかい!
 
お散歩大好きで、ちょっと遅くなると「はよ!はよ!!」て怒られました。
 
近所のおばあちゃん2人が大好きで、
散歩中に見かけるとくぅんくぅん言いながら寄ってくw
お散歩出来なくなって、会えなくなっちゃったね。
抱っこして連れていってあげればよかったなぁ…。
 
小さいときはやんちゃだったけど、年とるにつれておとなしくなったなぁ。
 
昔は、新しいおもちゃとかつくってあげるとしばらく夢中で遊んでたわw
取ろうとすると全力で怒られるww
 
仕事から家に帰ると玄関覗きに来てくれて…
うん、覗くだけで、玄関までは来てくれないっていうwけちww
近くまでいくとまたついてきて、さらに私が買い物袋持ってると
「なんかおいしいものあるの!?」なんて目をキラキラさせて…
いやいや…君ね、私がいつも買ってくるとは限らないからねw
犬に話しかけるとものすごい真剣に聞いてくれて。
本人は「なに?おいしいものの話?」とか思ってたのかなw
 
椅子の近く歩いてるときに呼んだら、振り向くのはいいんだけど…
椅子の足に頭ぶつけないようにw
ゴツンってお前…私に似てしまったのか…(´д`;)
 
-----------------------------
 
『虹の橋』っていう詩、知ってますか?
本当にあればいいなぁ。
気になったらググって。
犬の十戒、あれも読むと今は泣けちゃう。
 
カールちゃん、たくさん笑わせてくれてありがとうね。
 
PS.メールでの文字数限界になりましたw
comment (3) @ 無双日記
初体験しちゃいました。(実はこっそり無双) | おほしさまきらきら

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/14 Tue 23:40:35
: 雷禅 @-
密かに読ませてもらっていましたが・・・
ワンちゃんは天国に旅立ったのですね・・・

12年もの間愛され続けたワンちゃんは幸せだったと思います。
きっと3匹で仲良く遊んでますよ!
2012/08/15 Wed 08:33:14 URL
Re: 雷禅さん : しゃるらん @eb6Le.cg
無双内でも声をかけてくださりありがとうございます(。'-')。,_,)
ああしてあげればよかったなーなんて後悔もありますが、わんこが幸せだったならいいな…
他のわんこと遊んだりしたことないので、仲良くできてるか心配です…大丈夫かなぁ(´・ω・`)
2012/08/16 Thu 22:24:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

双錘大好きな残念対決将軍であります。
